秋を快適に過ごす準備をはじめましょう

疲労感や倦怠感、食欲不振などでお悩みではございませんか?

9月がはじまりました。
高く晴れ上がった澄んだ空を見上げると嬉しくなったり、スーパーで秋の果物やお野菜を見つけておいしい季節の始まりにニンマリしたり。苦手な夏がもうすぐ終わる!大好きな秋がやってくる!と思うだけで自然と元気になる気がして不思議です。
とは言えー
実際のところは…体がだるい、疲れが抜けない。ぐっすり眠れていない。肌もくすんでる。なんとなく食欲がない。
おっと大好きな秋を前に万全のコンディションではない自分に気づきます…これはとほほです…

夏の疲れがどっと出てくる9月

まだまだうんざりするような夏の暑さが残るお昼間と、打って変わって少し肌寒く感じるほど涼しい夜との気温差から体調を崩しやすい時候です。頑張って猛暑を乗り越えてきたお疲れ気味のカラダを癒して、体調万全で魅力的な秋を迎えていただくためにー
普段の生活のなかでできるちょっとした工夫やアイディア、そして今の時期のお悩みにおすすめのセルフケアのツボをご紹介したいと思います。

あたたかい食べ物・飲み物をプラスする&腹八分目

夏につめたいものを食べすぎたり、エアコンで冷やされることで胃腸も冷えて機能が弱ってしまいがちです。
あたたかい食べ物をぜひ積極的にお食事に取り入れて、体内から体温をキープして冷えの予防に繋げましょう!
毎日の食事で温活を意識することで体が温まって自律神経が整い、体調不良にならない強いカラダをつくってゆけます。
朝、起きたら白湯をのんだり、あたたかい汁物をプラスしたり、気軽に取り入れられることからはじめてみてください。

また、よく噛んで食べることも実は体温の上昇につながります。
私たちの体は、噛むことで内臓脂肪を燃焼して体温をあげる働きがあります。
しっかりよく噛んで食べる! ぜひ今日から実践していただきたいと思います。

軽い運動(ストレッチ)で筋力・体力アップ!

軽い運動でエネルギー消費ができる有酸素運動がおすすめです。
ウォーキングやランニングなどが浮かんだ方もいらっしゃるかと思います。
ですが、日中はまだまだしばらく猛暑の日も続きそうです。さらに台風シーズンに入り、雨の日も多くなることが予想できるこれから。お家の中で、すきま時間に軽くスクワットするだけでも十分な運動です。
大切なのは、毎日継続してカラダを動かすことです。そうすることで着実に筋力・体力をあげることができ、猛暑で消耗した体力の回復・季節の変わり目の気温差に負けないカラダづくりができます!

運動することで血流が改善され、卵巣に栄養が行き届いて質の良い卵子が育ち、良い排卵につながります!
軽いストレッチ運動は妊活にもとっても大切です。

ぬるめのお湯にゆっくりつかる

夏場は簡単にシャワーだけで済ませていたという方も少なくないと思います。
ですが、シャワーだけでは体を深部までしっかりと温めることはできません。先日もこちらでお話しさせていただきましたが、夏の体は実は冷えています。シャワーではなく湯船にゆっくり(20〜30分が理想)浸かることでカラダを芯から温め、蓄積した夏の疲れもしっかり流すことができます。
このとき大切なポイントが、お湯の温度を少しぬるめ(38〜39度くらいが目安)にすることです。
熱いお湯に浸かると交感神経が働きすぎてしまい、リラックス効果が十分に得られずかえって体が疲れてしまうことがありますので、注意が必要です。
さらに理想はー就寝の1〜2時間前の入浴です。
汗をかくので入浴の前後に水分補給もお忘れなく!

女性はとくに冷え性でお悩みの方も多く、冷えて血流が悪くなると血液循環がわるくなり子宮も冷えやすくなってしまいます。子宮の冷えは卵巣機能を低下させ、卵子の発育が滞りやすくなります。
冷えは妊活にも美容にも悪影響!女性の大敵です!

夏の終わりから初秋にかけて、季節の移り変わりと台風シーズン到来の影響で気温差が激しくなります。お昼間は真夏のように暑くても、朝や夜には冷え込んで肌寒く感じる日も増えてきます。気温の高い日でも外出のときには薄着を避けて、体温調節ができるように1枚羽織り物を用意しておきましょう。
また、下半身を特に冷えから守って(足首を冷やさないようにー)保温を心がけてくださいね。



今日からお試しいただき、快適な秋を元気なココロとカラダでどうかお迎えくださいませー


その日の疲れをその日のうちに解消するために、しっかり睡眠をとることも大切です。
今日もお疲れ様でした。
よい夜をおむかえください★★★