夏の妊活に効果的な水分補給を!

暑さが本格化してきましたね。
毎日汗ばむ日が続いていますが、皆さん水分補給はしっかりできていますか?❓

気温が上昇して湿度が高くなると、私たちの体は汗を出して体内の余分な熱を逃し、体温を調節するようになっています。
汗をかけば体温は下がり涼しく感じられますが、実は汗と一緒に血液中の水分やミネラルも排出してしまいます。
体内の水分が不足すると、熱中症はもちろん、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクも高まります。

そのため適切な水分補給をする事は、健康維持には不可欠です。

そして実は…
妊娠しやすい身体づくりのためにも、水分補給はとても大切!
今回は、妊活中の方にこそ知ってほしい水分補給のポイントをご紹介します。

妊活中に水分補給が大切な理由

①受精卵の約60%は水分でできている。

②質の良い卵子を育てるには血流がとても大切。

実は受精卵の60%は水分でできています!
その水分量を維持する為にも水分補給はとても大切!

体内の水分が不足すると血液はドロドロになりがち。
血流が悪くなることで卵巣や子宮にも血液やホルモンが行き届きにくくなります。

つまり適切に水分を補給することは、血流を促進し妊娠しやすい体づくりに繋がります。

<適切な水分量とは❓>

人は1日に【約2.5L】の水分が必要とされています。

  • 食事から摂れる水分:約1L
  • 体内で作られる水分:約0.3L

    → 残り【約1.2L】は飲み水で補う必要があります!

※汗をかきやすい人・運動をしている人は、さらに多めの水分補給が必要になります。
体質や運動量に合わせて調整しましょう!

効果的な飲み物飲み方

オススメの飲み物は・・・白湯やカフェインレスで体を温める効果のあるもの

どうしても暑い日は冷たいものを飲みたくなりますが、冷たい飲みものは体を冷やします。

白湯などの温かい飲み物や、常温の飲み物をなるべく飲むようにしましょう!

※アツアツでなくても、ほんのり温かいぐらいでも十分です!

温かい飲み物の方が、水分補給+血行促進されるので、妊活には◎

<黒豆茶>

温活効果に加え、イソフラボンも含まれています。ただし飲み過ぎには注意が必要です。

<たんぽぽ茶>

ホルモンバランスを整える働きや血流を良くする働きが期待できます。

<麦茶>

ミネラルが豊富でノンカフェインなので安心して飲めます。

<白湯>

体を温め、免疫力を高める効果があります。

<オススメの飲み方> 
沸かしたお湯に、しょうがやシナモンなどの温め素材、疲労回復してくれるレモンを加えると◯

<ルイボスティー>

抗酸化作用があり、冷えの改善やホルモンバランスのサポートに役立ちます。

効果的な時間帯

<起床直後>

夜間の脱水状態を補う為、コップ1杯の白湯がオススメ!

腸の動きも活発になり、デトックス効果も期待できます。

<食事の30分前>

消化酵素の働きを高めるため、少量の水分を摂ることをおすすめします。
ただし、食事中の大量の水分摂取は消化を妨げることがあるので注意が必要です。

<午前10時頃と午後3時頃>

体が水分を吸収しやすい時間帯と言われています。この時間に白湯や常温の水を飲むと効果的です。

<入浴前>

入浴で汗をかく為、入浴30分前に水分補給をしておくと体への負担が減ります。

<就寝1時間前まで>

眠る直前の水分摂取は夜間のトイレ覚醒の原因になる為、控えめに。
就寝1時間前までに済ませましょう。

これからますます暑さが厳しくなりますね。
体調管理と同時に、妊娠しやすい体づくりのためにも、ぜひ日々の水分補給を「ちょっと意識」してみてください。

飲み物の種類や温度、飲むタイミングを変えるだけでも体はしっかり応えてくれます。
暑さに負けず、元気に妊活を進めていきましょう!