年末年始でお疲れの胃腸を癒すツボ
新年あけましておめでとうございます。
ゆっくりとお正月を過ごされましたでしょうか?
年末からお正月、飲み過ぎた〜食べ過ぎた〜という方もいらっしゃるのでは?
おいしいものだらけを満喫されて、胃腸が疲労困憊〜という方、多いかもしれません。
今日は胃腸の働きを整えるツボをご紹介したいと思います。ご自身でセルフケアしていただける場所ばかりです。
適度な刺激が痛みや症状を和らげてくれたり、体の調子を整えて、ストレスを緩和させる効果も期待できますよ。
①中脘 ちゅうかん
消化を助ける効果があります
胃もたれ、お腹がふくれた感じ、胸やけなど…の消化器系の万能ツボです。
(場所)胃の中央で、おへそから指幅4本分上にあがったところ
両手を重ねて、中指で軽く押してながら息を吐きます。
5〜10秒くらいにひと息、ゆっくり息を吐きながら、4・5回繰り返してみてください。
※ゆっくり・やさしくおしてください。
②足三里 あしさんり ※下図(3)番のツボ
胃もたれ・胃のムカムカを和らげる効果があります
胃の不調全般に効果のあるツボです。全身の疲労回復に万能で、鍼灸治療にも重宝されるツボです。
(場所)膝のお皿の下で、靭帯の外側にあるくぼみから指幅4本分下がったところ
※指で押してみたときに、痛みや違和感があるところです
中指でこねるようにしながら押します。気持ち強めが効果的です!
ひと押し5〜10秒✖️4・5回ほど繰り返してみてください。
今日ご紹介したツボ2つ。
ご自身で押してみたり、せんねん灸を試してみていただくのもよいと思います。
それからそれからー
冬場はおへそと胃のあいだあたりを(中脘)のあたりにカイロをはるのもお勧めです!
あたためることで胃腸の血流がよくなり、働きが活発になりますよ。
おいしいものがたっくさんの冬です。
おいしく、げんきに、健康に、今年の冬をお過ごしくださいー