春の養生〜五月病対策セルフケア

あたたかな春が訪れ、陽気が昇り、生命力を感じる季節になりました。
私たちの体でも陰から陽へー
新陳代謝が活発になって、冬の間に体内にため込んだ脂肪や老廃物をどんどん排出しようとします。
(そう! まさに春はダイエットにもってこいの季節なのです‼︎)

と、同時に…

春はお天気が変わりやすく気温や気圧の変化が大きくなり、自律神経のバランスが乱れやすくなります。
加えて、卒業・入学・進学・就職、異動や転勤など、生活環境も変わる変化の時ですので、その変化がストレスになって気持ちも不安定になりやすいです。

肩こり・花粉症・頭痛・のぼせ・不眠・まぶたのむくみなどの季節のプチトラブルが増えたり、イライラ怒りっぽくなったり…カラダからストレスサイン(症状)が出ていませんか?

若葉の成長がうれしい緑豊かな季節がやってきます!
元気なココロとカラダで気持ちの良い季節を楽しむために、春のトラブル症状に効果が期待できるセルフケアのツボをご紹介します。

◉ツボの位置は目安です。その位置は人によって少しずつ違います。
 押してみて「痛気持ち良い」と感じるところを是非みつけてください。

◉ツボが見つかったら、お灸やお灸が苦手な方はツボ押しをお試しください。
 1・2・3…と中指を使ってゆっくりじっくり押して、1・2・3…と徐々に指をはなすー
 これを10回くらいリズム良く呼吸を忘れないように注意して、繰り返してみて下さい。

 風薫る心地よい季節ー、
 気持ちの良い空気をカラダいっぱいに吸い込んで、お顔を上げて…
 前向きにつぎの季節をむかえる準備をはじめませんか?