春。花粉の季節です。

先週、2月2日は節分でした。豆まきされましたか?
節分はその字のとおり、季節を分けることも意味する雑節(次の季節のはじまりの日の前日)にあたります。
節分がきて、一年のはじまり春の最初の節気である「立春」をむかえて、暦の上では春となりました。まだまだ寒さが厳しい日もありますが、梅の花が咲き始め徐々に暖かくなって、陽が落ちる時間もゆっくりになってきました。
少しずつすこしずつ春の兆しがところどころで見られる頃ですね。

そんな春。
あたたかな陽気がうれしい季節ですが…多くの方がお悩みにあげられる花粉症もシーズンをむかえます!

今日は花粉症セルフケアにおすすめの足のツボのお話をばー

■足通谷/あしつうこく
 

くしゃみ ・鼻水・鼻づまり
足の小指の外側、外へ出っぱっている関節を撫でて凹んでいるところ。

■太白/たいはく

足の第1指(親指)の付け根の側面、ふくらみを指で軽く撫で凹んでいるところ。

■大都/だいと

太白(↑)のすぐ指先よりにあります。

■陥谷/かんこく

足の人さし指と中指の間を足首方向へ指で軽くなで、関節を越えて凹んでいるところ。

 

押し方のポイント

手の親指の腹をツボにあてて、皮膚を軽く動かすように押し回してみてください。押して「気持ちいいな」と感じるくらいがちょうど良い強さです。ぐいぐいと強く押しすぎたり、痛すぎる刺激は厳禁です。1カ所を10秒くらいを目安に、つぼ押しに一生目懸命になって呼吸するのを忘れないようにーww