冬の肩こり解消体操

12月、師走です。
寒さも本格的になってきます。
寒い冬、カラダがこわばって肩や首のコリに悩まされる季節です。

筋肉がかたくなって血流が滞り、疲労物質がそこに留まることで痛みにつながります。さらに血行不良になると体内に酸素や栄養素が届きにくくなり新陳代謝が低下したり様々な不調の原因にもなってしまうのです。

冬の肩こりを予防して、寒い季節も健康的に過ごすために簡単にできるストレッチをご紹介します。

さぁ!さっそくはじめてみましょうー

立った姿勢でも座った姿勢でも大丈夫です。

まずは肩の力を抜くために・・・
背筋を伸ばして、あごをひいたら、おおきく息を吸いながら、肩と耳の距離を近づけるようなイメージで肩を挙げます。今度はゆっくり息を吐きながら、チカラを抜いてゆっくり肩を後ろ方向にぐるっと回しながら引き下げます。

①前に倒して首と肩の筋肉を引き伸ばします。首を後ろに倒した位置からゆっくりしかも十分に前に倒します。

②首を右側にゆっくり倒し、首から肩の筋肉を引き伸ばします。続いて左側も同じように倒します。

③両腕を体につけた位置で肩をそのまま上に挙げます。次いでゆっくり肩をおろしてリラックス。

続いてー

両手をおなかの前で組み、次いで両手を側方に広げてゆっくり肩甲骨を寄せ、胸をひろげます。

肘を伸ばし、そのまま腕を身体の前方に挙げ、その腕を出来るだけ高く挙げて肩から背中にかけての筋肉が働くように意識して腕を伸ばします。

次に両肘を曲げ、その位置で両腕を側方に挙げたら肩を前方から後方にまわし、次いで同じように後方から前方に肩をまわします。

さいごに両手を身体のうしろで組み、腕をのばしたまま後方ぐぐっと引き下げ、そして遠くをとおってゆくイメージでゆっくり組んだ両腕を挙げてゆきます。

気づいた時に、ストレッチ。
毎日のちょっとした時間に実践して、寒い冬を健やかに乗り切ってゆきましょう!